stay home

お家での過ごし方の提案

#アドラーに出会えたら、もう大丈夫

アドラー心理学とは、過去に支配されない生き方のための心理学です。


これまでの人生に何があったかは、これからの人生をどう生きるかに、
何の影響も与えない。


そして、未来を幸せにするのではなく、
たった今、一瞬一秒に幸せを感じる生き方のための考え方です。


過去の「原因」ではなく、いまの「目的」を考えます。


なにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかを考えます。


いま、誰かが不幸であるならば、その人が自らの手で、

不幸であることを選択した結果であると考えます。


自由とは、他人に嫌われる勇気を持つこと
誰かに「いいね」を言ってもらうこと目的とした生き方を放棄することと考えます。


人生が抱え込む問題はすべて「対人関係」に関するものと考えます。


自分の課題と他者の課題を分け、自分が責任を負えない課題は、
他者の課題として、切り捨てることを良し、と考えます。


そして、それらを実践するための、幾ばくかの『勇気』を求めます。


「他者に貢献するのだ」という導きの星さえ見失わなければ、
迷うことはないし、なにをしてもいい。

嫌われる人には嫌われ、自由に生きてかまわない。そんな風に考えます。

中田敦彦さんの説明が分かりやすいかもしれません

https://www.youtube.com/watch?v=N-fT1KjtGGA

 

このサイト、アドラーに関して、良くまとまっています
〇【保存版】アドラー心理学まとめ 実践 すべての悩みは人間関係である

https://creativeideanote.com/psy16/

そもそも人生は他人との競争でありません。
健全な優越性の追求とは、他者の比較のなかで生まれるのではなく、
「理想の自分」との比較から生まれるものなのです。


普通であることは、無能であることではありません。
アドラー心理学は、「普通であることの勇気」を大切にしています。
これはつまり、「自分を受け入れる勇気」を持つことと同意です。

普通であることを受け入れられず、「特別な存在」になろうとする人がいますが、そのために、自らの優越性を誇示することをアドラー心理学では否定します。

 
さあ、もう大丈夫。
あなたも、アドラーに出会えたんだから...。